Enjoy Shopping Online

ファッションとして考えよう!機械式時計のメリットとは?

機械式時計はファッションアイテム

機械式時計は高級で手を出すのが大変だから、安価なクオーツ式時計で良いと考えている人も大勢います。それも考え方の一つですが、ファッションにお金をかけている人は機械式時計をもっと前向きに検討してみるのがおすすめです。機械式時計は世界的にもファッションアイテムの一つとして使われています。職人が一つ一つ丁寧に仕上げた美しいデザインはクオーツ式ではなかなか実現できないものだという定評があるからです。

フォーマルからカジュアルまで幅広く対応可能

ファッションアイテムとして機械式時計を使うときにはどのようなシーンが適しているのかが気になるでしょう。スーツやタキシードのようにフォーマル向きなのか、ジャケットやワンピースのようにカジュアル向きにもなるのかは大きな問題でしょう。実は機械式時計はフォーマルからビジネスフォーマル、カジュアルまで幅広くカバーしています。様々なデザインの機械式時計を各メーカーが手掛けてきているので、どんなシーンでも使えるものがあると考えると良いでしょう。

存在感があって愛着を持てるのがメリット

機械式時計はどういう性質を持っているファッションアイテムなのでしょうか。全体的な共通点としてはしっかりと細部まで作り込まれていて存在感があることです。ファッションのワンポイントになると考えてコーディネートをすると機械式時計の持ち味を生かせるでしょう。また、何十年という単位で使い続けていくことができるので愛着を持てるのもポイントです。本当にお気に入りの一本を見つけることができたら、これからのファッションは時計に合わせるというのも一興です。

オーデマピゲは約150年前からあるスイスの老舗時計ブランドです。代表的なモデルはロイヤルオークで男女問わず人気があります。